

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

えせビオトープ



我が家の睡蓮鉢では、
そろそろこの環境にも馴染んでくれたのか
黒メダカが産卵し、そして小さな稚魚達が生まれた。
メダカを育てるまで知らなかったが
親メダカは稚魚を食べてしまうらしい。
せっかく産んだのに、一体何故だろうね。
種の保存の本能は、どうなっているんだろうか…

ある熱帯魚屋さんで、水槽に近づいたら
大きな魚が近くにいた小さな稚魚を食べるのを目撃したことがあり
焦って「わぁー食べたっっ」と固唾をのんでいたら
その大きな魚が、少し奥の岩の陰に隠れるように行き
そこで、口から飲み込んだと思っていた小さな稚魚達を
プワァ〜と出した事がありました。

親魚が人影に驚いて、子供を避難させたんだ!(←私は危険人物?)
と、やっと解り、感動したことがありました。
正面から見ると薄い顔の
エンゼルフィッシュみたいなお魚でした。

メダカとそのような魚との違いは何なんでしょうね?
環境の違い?進化の過程?産卵の回数や卵の数の違い?
もしかして目が悪い?自分の子供のカオが解らない…?
うーん、よくわかりません。

考えている間に食べられちゃうので
とりあえずうちでは、防御用ネットに稚魚を入れてます。
もはや、すでに、干渉しまくりで
ビオトープではなくなりつつありますが…。
fish ]
comments(0) : trackbacks(0) : 


[ - ]
- : - : 

COMMENTS






cookie:

TRACKBACKS

TB URL :: http://seraphim.jugem.cc/trackback/671
CURRENT MOON
lunar phases