

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

オレガノ(ワイルドマジョラム)



庭のオレガノが夏の間にかなり混迷して枝が絡まるように伸びたので剪定を兼ねて乾燥用に採取しました。日本名は「シソハッカ(ハナハッカ/花薄荷ともいう)」。オレガノという名前は、ギリシア語に由来し「山の喜び」という意味があるそうです。トマトソースやチーズと相性がいいので重宝しています。今までは生の葉をプチプチ切って使っていましたが乾燥した方が香りが良いとHPに書かれていたので試してみようかと。他にもバジルとローズマリーを少し取って乾燥させ、すり鉢でゴリゴリしてみるつもりです。冬の料理は煮込み系がどうしても多くなるのでドライハーブは重宝しそうですね。


追記:三日後、こうなる。↓
garden ]
comments(4) : trackbacks(1) : 


[ - ]
- : - : 

COMMENTS

posted by apapane  at 2006/10/30 21:03
お天気良かったからまねっこしてバジルを摘んで天日干ししたんだけど、ただのくにゃくにゃの葉っぱになったんだけどどうしたら乾燥バジルみたいになるのだ?むむむ…難しい。
教えて!先生!
posted by seraphim*  at 2006/10/31 21:36
んーと、天日干しって、室内の窓際とか?日がかなりあたる?
半日陰で風通しがいいとこがいいみたいだよ。
うちは少量だからザルで室内の風の通る所でやってるけど、HPみてたら、バジルが沢山あるようなら、キャンプ用とかの吊り下げるタイプの網(何段かの)を使って、軒下とかに下げていたりしている方が多いみたい。
あとは、キッチンペーパーの上に広げてレンジにかけて、様子をみながら、急激に乾燥させると緑色が残るとも書いてあったよ…。
うちはのんびり、風で乾燥させるつもり!
私もバジルは今年初めて乾燥させるので、まず粉々にしてみて料理に使ってみてから、残りをどうしようか決めようかな。バジルは塩漬けもいいみたいだね。オイル漬けやビネガー漬けなんかも。その辺はapapaneちゃんは得意そうだ〜!
posted by apapane  at 2006/11/01 20:54
ほ〜(☆o☆)なるほどね!ウチもゆっくり、ゆっくりやってみよ〜♪
塩漬けにビネガー漬けね(*^-^)bこれまたびっくり!だし、得意じゃないよぉ〜だって第一段失敗してるし(^o^;)
本当にありがとう〜!先生!成功した暁には…うふふ♪
posted by seraphim*  at 2006/11/02 11:02
うちのも上手く出来たあかつきには…うふふ♪
ねー!塩漬けって気になるんだ〜。天然塩じゃなきゃダメってとこもgood!塩とバジルを交互に重ねて容器に入れて1年は保存がきくらしいよ!来年のバジルまでストックがきれないなんて、いいかもー!





cookie:

TRACKBACKS

インテリア雑貨  at 2006/10/28 12:01
[バジル 栽培セット(Mini Garden)] 更新楽しみにしています。よろしくお願いします。
TB URL :: http://seraphim.jugem.cc/trackback/437
CURRENT MOON
lunar phases