

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

星の砂



友達が、夏休みに家族で沖縄旅行に行った。お土産をどっさり頂いたので、何やら我が家はいきなりトロピカルムード風だ。中でも友達が洒落でくれた写真の「星の砂」。実は私は星の砂を沢山持っている(笑)。別に収集したわけではないのですが、小さい頃から、両親や親戚など沖縄旅行に行った人々からもらう機会があり、気がついたらゴロゴロと瓶がたまっていた…という感じだ。後に、かわいい形態の星の砂は、有孔虫と呼ばれ海中で生息している大変原始的な単細胞生物の遺骸と知り、よくラベルに書かれている「幸せの星の砂」の「幸せ」という2文字に、子供ながらも疑問を持った…。でも、化石は昔から好きだし、原始の形を保った生き物、例えばシーラカンスやカブトガニなどはいつか近くから見てみたいし、家ではカブトエビなどを飼っていたので、この星の砂も大切に私の星の砂コレクション箱に加えさせていただきたいと思います(笑)。
goods ]
comments(2) : trackbacks(1) : 


[ - ]
- : - : 

COMMENTS

posted by   at 2006/08/18 13:55
コレクションに加えていただけてなによりです(^-^)
喜んでもらえたようなので、又沖縄に行く機会があれば今度は西表や竹富まで足を伸ばして
甲子園並みにざくざく星砂掘ってきましょうか?

で?星の砂って遺骸なの?!知らなかった…
今の今まで珊瑚のかけらだとばかり思ってたよ〜

posted by seraphim*  at 2006/08/18 15:37
うん。でも私も、化石と勘違いしてた。生きている有孔虫も海に入ればたくさん見つけられるんだね〜!
もし、西表や竹富まで足を伸ばして、海藻があったら、側に生有孔虫がいるか見て来てよ(笑)。

星の砂のアップ。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2005naniwa/virtual/ws/hoshinosuna.html
まるで、星形の軽石かヘチマスポンジみたいだね。
こんなにデコボコしているのに単細胞生物っていうから、なんか不思議だぁ〜。





cookie:

TRACKBACKS

マイレージサービス情報ドットコム  at 2006/08/18 14:16
[サイト限定・期間限定(8/29〜10/5出発)ツアー!!ツアー・ザ・バーゲン【東京発沖縄】] 東京発沖縄行の期間限定ツアーのご紹介です!沖縄旅行予定の方必見ですよ!
TB URL :: http://seraphim.jugem.cc/trackback/402
CURRENT MOON
lunar phases