スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

五味子



チョウセンゴミシの成熟果実を乾燥させたものを「五味子(ごみし/おみじゃ)」といいます。去年、このブログでも、大久保で五味子茶を探したけどなかったと書きましたが、やっと見つけました〜それも中華街で!しかもペースト状になっているものではなく、乾燥させた果実そのものなので、お茶以外にもいろんな用途に使えそうです。例えば五味子酒、五味子酢など…。50g入りのを一袋しか買ってこなかったので、今回は、ほんの少ししか作れませんが美味しかったら次回中華街に行った時には沢山買って漬け込みたいと思っています。お茶にして飲んでみましたが、五味(酸、苦、甘、辛、鹹の5つの味を持つことから)の中ではやはり酸が勝っています。とても爽やかな酸味で美味しいですよ。自分でも栽培してみたくなりました。

五味子
foods ]
comments(6) : trackbacks(1) : 

スポンサーサイト

[ - ]
- : - : 

COMMENTS

posted by すみれ  at 2006/07/09 14:16
おお〜、これは・・。
わたしも今度育ててみたい。・・ってその前に庭の整備しないと・・。五味子、気になります。そういや、薬用植物園でこれは見なかった・・。ざんねんだ。実物見てみたい。ウイキョウやオレガノは予想より大きくてほんとにひっくりしたの。育てるとなると、どこまで大きくなるのか気になるところです・・。
posted by seraphim*  at 2006/07/09 15:47
ないね〜朝鮮五味子の苗…。
今日も、わりと大きめの品揃えある園芸店に行って聞いてみたけど、お店の方に「聞いた事がないです」って言われちゃいました!
でね、ネットで探していたら、1件だけあったのですが、雄株と雌株と別々に売っていて、雌株しか今はないって書かれていたの…。銀杏のように対で植えなければ実がならないってことなのかなぁ…?まだまだ、調べる余地ありだね。
ウイキョウって大きいんだ〜。
オレガノは土や日当たりによるのではないかなぁ〜?
うちのはブラックベリーやアイビーの手前に植えたので日当たりがイマイチなのか、背丈は20cmくらいかな…でも、2年目で、かなり横に広がったので、とっても可愛いよ!
posted by ともこ  at 2006/10/18 00:20
韓国で飲んだ五味茶に感動して五味子を買ってきました。説明書どうりに1リットルの水に13粒いれて一晩おいても煮詰めても薄ーいピンクになるだけで味も薄いんです。どうしたら美味しい五味茶が作れますか?
posted by seraphim*  at 2006/10/18 18:37
ともこさん、はじめまして。
私はまだ韓国に行ったことがないので本場の五味子茶を飲んでいませんが、家では中国茶用の一人用マグカップ(茶こし付きの陶磁器)に五味子(写真の)を20粒くらい入れてお湯(200mlくらい?)を注ぎ少しむらしてから飲んでいます。色はピンクよりやや濃いめのルビー色、香りもいいし身体も温まるのでホットも美味しいですよ。

アイスはこちらのブログが参考になりそうですよ!
http://blog.shop-wellbeing.com/?eid=126708
見てみてくださいね〜!!
posted by s.umeda  at 2007/06/03 00:14
朝鮮五味子・・・昨年韓国で買ってきました。オミジャを飲んだ後ゴムの木の根元に捨てておいたのが今年になって芽が出てきました。でもなかなか大きくならないですね。
別に植え替えていますがまだ7cmくらいです。
最初はモヤシのようで双葉で軸が白っぽいのですが、今はまだ双葉ですが赤くなってきています。まだ若干ゴムの木の下に芽が出てきていますが、植え替えない物は、順番に枯れていっているようです。京都なので、近くなら何本か差し上げるのですが・・・
posted by seraphim*  at 2007/06/03 12:02
ようこそ。s.umeda様
ありがとうございます。願ってもないお話なのですが、私は東京に住んでおりまして、誠に残念ですが…。お心遣い感謝いたします。
そうですか。オミジャを飲んだ後のものを土に蒔いておくと芽が出る可能性があるのですね!知りませんでした。さっそく家でもやってみようと思います!
s.umedaさんのHP素敵ですね。京都はとても好きな街で憧れます。また今度旅行に行くときには、こちらのサイトを参考にさせていただきます!
それから、コーヒーをご自宅で焙煎されているのですね。ああいった陶器の焙煎道具も初めて拝見させて頂きました。とても勉強になります!
焙煎したてのコーヒーは本当に美味しいですよね。
いろいろとありがとうございました。





cookie:

TRACKBACKS

ブログで情報収集!Blog-Headline/food  at 2006/07/16 16:06
[五味子茶(オミジャチャ)]  「五味子茶(オミジャチャ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年7月16日収集分= *...
TB URL :: http://seraphim.jugem.cc/trackback/373
CURRENT MOON
lunar phases