

[ - ]
- : - : 

虹色ラムネ

 

うだるように暑い夏の日に、友人から届いた
虹色ラムネ。

天然色素・天然香料なのだそうだが
ナチュラルな色でとっても美しい。

今ではプラスチックのボトルもあるラムネなのだが
これは昔ながらのガラス製。
夫に見せると「おおっ!」と手に取り
ガラスと分かった途端かなりテンション高めに
観察していました(笑)

ボトルの中のガラス玉をいい位置に固定しながら
飲む工夫も懐かしいです。
それにしても相変わらず、粋なものを見つける友人の
審美眼に感心したのでした。
いつもありがとうね。

セレクトショップやる気ない?(笑)
foods ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

乳酸菌



この、飲むヨーグルト、美味しいです。
発酵食品の中ではさわやかな部類だと思われます。
これには「プロバイオティクスBb-12」という
ビフィズス菌が入っていて、調べたら
ここに詳しくのってました。
巷ではいろんな乳酸菌の名前と働きがあって
わけわかんないーって思っていたら
こんな詳しい記載を見つけたので
メモ代わりに転載します。

・LC1/ピロリ菌退治など

・LG21(ラクトバチルス・ガセリ・OLL2716株)
 /ピロリ菌退治など

・LGG(ラクトバチルス GG株)/免疫力を高める、
 アトピー・アレルギーの緩和など

・L・ガセリSP株/血中コレステロールを抑える、
 アレルギーの緩和など

・Bb12[ビフィズス菌]/アレルギーの緩和など

・L・ロイテリ菌/整腸、虫歯予防など

・L92株(ラクトバチルス・アシドフィルス L92株)
 /花粉症、アレルギーの緩和など

・KW3110(ラクトバチルス・パラカゼイKW3110株)
 /花粉症・アレルギーの緩和など

・NY1301株[カゼイ菌]/整腸など

・ヤクルト菌(ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株)
 /免疫力を高めるなど

・BE80[ビフィズス菌]/整腸など

・BB536(ビフィドバクテリウム・ロンガム・BB536)
 /整腸作用など

・LB81/整腸など
foods ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

焼きたて



昔、とにかくパンが大好きだった。
いろんなパン屋に行き、パンを買うと幸せだった。
フランスの友人宅に遊びに行った際、
何よりいいなぁと羨ましかったのは
その美しい町並みでもなく、美術館でも映画館でもなく、
蚤の市でも、洋服の店でも花屋でもない…
朝一番で、焼きたてのクロワッサンを売っているパン屋さんが
家のすぐ側にあり、それがとっても美味しかったから。

カフェオレと焼きたてクロワッサンの朝食が日常であり、
気が向けば、あつあつのパンを頬張りながら散歩もできる。
そんな日常の幸せがあるんだ…
素敵な豊かさだと思った。

最近は日本でも、朝から営業してくれる
パン屋も随分増えてきた。
我が家の近くにも、待望の焼きたてのベーグルを
朝から買えるお店もでき、休日は楽しみになっている。

でも、たとえパンでなくとも、
日本の、炊きたての銀シャリとお味噌汁の朝食や
アジアのいろんな国での、朝のお粥の屋台など
朝から人の活気を感じられる風景に
幸せを感じるのかもしれません。
foods ]
comments(2) : trackbacks(0) : 

Pudding in Heaven



うちのお菓子シェフ作のベイクドプリン。
私が言うのもなんですが、とっても美味しいのです。

沢山作ってくれたので、
同じくプリン好きの母も御相伴にあずかり一言。

「地獄のプリンより美味しい!!!」

「???」

知らない人が聞いたら、
どんな褒め言葉だ!って感じでしょう(笑)

実は母の故郷大分の別府市に「地獄蒸しプリン」という
地元で、大人気の美味しいプリンがあるのですが
(母はそれが大好き)
それより旨い!
という、彼女の最上級の褒め言葉だったのでした。

なので、このプリンは地獄よりいいところ!天国!
のプリン「Pudding in Heaven」と
名付けられました(…ようなそうでないような)

「地獄蒸しプリン」
そのネーミングもどーなんだって感じですが
別府といえば地獄!!(温泉関連の観光地の事です)
別府を車で走っていると、
「地獄 あと300m」とか「地獄 この先右折」
などの変な標識を至る所で見かけます。
かなりいけてます。
ほねのあるロッカーの皆さんにおすすめです。
foods ]
comments(2) : trackbacks(0) : 

モモレンジャー



お店の産直コーナーで買ったミニトマト。
今朝、洗って食べようとしたら、
なんとハートを発見♡

え、ええぇ〜〜〜!

今日はいい日だなぁ♡
foods ]
comments(2) : trackbacks(0) : 
CURRENT MOON
lunar phases