

[ - ]
- : - : 

レタリング



なつかしいレタリングや古い手帳の替紙、粘度ベラなど。
巣鴨の路地裏の文具屋さんで、1つ10円で売られていたので夫と10個選んで買いました。やっぱり全部で100円でした。
そこのお孫さんかな?子供達が店番をしていて、なんだか微笑ましかったです。
それにしてもレタリング!懐かしいなぁ〜。自分でオリジナルの Tapeを作ってはタイトルとかをこれで作っていた事を思い出しました。今ではMacで作ってプリントも家で出来るし、印刷に出す事もできる…。でもあの頃、一生懸命チマチマ作っていた事を思い出させてもらえたレタリングが、なんだかとっても愛おしく感じられました。
巣鴨商店街、あまりにも人が多くて引き返す事を諦め路地裏に逃げ込んでよかった〜!路地裏もおそるべし…。
goods ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

スター



写真のスターたちは合羽橋で見つけた業務用の抜き型。季節の景色を器に盛り込むため、野菜を切り抜く調理器だそうです。ちなみに☆は夏用、他には、鮎や千鳥や笹や蝶などが夏向きです。これからの季節、秋用としては、栗や菊の葉、ききょうや紅葉などがありました。四季がある日本ならではの繊細な調理器具。こういうのを見つけると嬉しくなります。
goods ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

紙様信仰



紙ものが小さな頃から何故かとても好きで集めている。
本屋さんや古本屋さん、図書館に行くと体調がいい。落ち着く。時間を忘れ、一緒に行った友達をも忘れそうになる。
送られてきた郵便に記念切手が貼ってあるとそれだけで相手を尊敬する。
和菓子や洋菓子、ご贈答品などの包み紙または箱が美しい場合、捨てられずにとってある。
本を装幀買いした事がある。または、ブックカバーを見てどこの本屋かわかってしまう。
・・・など、いま言った事にドキッとくる方、またはドンピシャな方は、
もうすでに身も心も「紙様」を信仰してると言っても過言ではないと思います。

紙様信仰。

ペーパー狂(教)でもいいけど、ピンクのペアールックを着なくちゃいけない気がして…、ちょっと…ねっ…。

写真は東ドイツの切手。しびれます。
goods ]
comments(3) : trackbacks(0) : 

ガチャ。石膏像



石膏仕上げのメディチ像と大理石風仕上げのマルス像。実はガチャガチャ(ガシャポン)、とてもよくできてます。特に石膏仕上げの方は、エッジがあまくならず質感もあるので眺めては感心しています。ミケランジェロ作ジュリアーノ・デ・メディチ(ヌムール公ジュリアーノ)。フィレンツェかぁ〜、いいなぁ〜。いつかまた行きたいです。

アウレリオ・アメンドラ写真集 ミケランジェロ
goods ]
comments(6) : trackbacks(0) : 

人ができること



このちょっと古ぼけた缶は、もう随分前にN.Y.から友達がお土産にと買ってきてくれたものだ。「GREEN TEA」緑茶というアロマキャンドル。その頃、日本では茶香炉の類いもあまり出回っていなかったと思う…。逆輸入だねと友達に言ったら、アメリカ人は日本のこういう繊細な感覚って大好きなんだ、と答えた。私はこのキャンドルの甘く優しい香りが大好きで、大切に焚いていたけど、今は底2mmの厚みを残して火をつけられずにいる。無くなるとさみしいから…。今ではもう売られていない「GREEN TEA」。でも缶の蓋をあけるとほのかにいい香りがするので、ずっと側に置いて大切にしている。

9月11日。今年のその日は、たまたまそのN.Y.の友人が帰ってきていて、もう一人の仲の良い友人&Babyと会い、お茶をした。Babyのハッピーパワーに癒され抱っこさせてもらったり、美味しい珈琲を飲みながら近況を語り合ったり、家族旅行の写真を見せてもらったりと、ほのぼのした時を過ごした。でも、皆いつもこういった時間ばかりを過ごせているわけではない。心配な事も、不安な事も、ほんとうに悲しい事も…、この逢えなかった数ヶ月の間でも様々な事があった。それでも、穏やかで笑顔で相手の事をまず気にかけ話をする。家族にもそう接しているのが垣間みれるとこちらまで嬉しくなった。

その日は、テロの話にはならなかった。
アメリカがごく身近な友人でさえ言葉にしなかった。
「対岸の火事と思わず…」と世界で起こる様々な事に対して言うけれど、確かにリアルに自分に置き換えるという事もとても大事だと思う。でも、戦争や世界平和などと大きな問題を語るのなら、憂いを感じ何かを思うのなら、まずは、すぐ側にいてくれる大切な友達や家族が笑顔でいられるよう心がけたい。自分の事ばかり考えての言動がテロ行為の根本なのだと理解した上で…。
goods ]
comments(4) : trackbacks(0) : 
CURRENT MOON
lunar phases