

[ - ]
- : - : 

散歩冥利



放送終了になってしまった「その時歴史は動いた」
好きな番組だっただけに残念でしたが、
そうは言っても毎週見る事もできずに
HDに録りためていたのを未だに
時間を見つけては見ています。

先日、天璋院篤姫の回を見て、また感動し
ネットでも、色々と見ていたら
大河ドラマ放送の頃にはあまり情報がなかった
年寄の幾島についても記述が増えていたので
興味深く読んだのでした。
たしか、大河の頃は幾島の没年やお墓はわからないと
放送されていたように記憶しているのですが、
今回見たら、wikiに東京の大圓寺にお墓があると記載されていた。
しかも、うちからそう遠くない…
いつか行ってみようかなぁと漠然と思っていた。

先日、夏休み中の夫と自転車で
夫が以前から気になっていた蕎麦屋に行った。
生憎、その蕎麦屋も夏休みでしたが
知らない場所をあてもなくフラフラするのが好きな夫と私は
なんとなく、適当に散策サイクリングを楽しみながら
うろうろしていた。

そんな中、この広いお寺の前を通りかかり
何故か気になったので看板を見て
幾島さんの菩提寺だと思い出した。
記憶力の悪い私は、本能的に何かひっかかりはするのだが
明確に思い出すのに時間がかかり、こーゆー時、不便だ。


でも、偶然にも、この辺りを散歩する前に
たまたまネットで見ていたのも何かのご縁だと思い
本堂にちょこっとお参りだけしました。
わざわざ行くのもいいですが、こういう偶然も嬉しいものです。


静かないいお寺さんでした。
daily life ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

ハグロトンボ



庭の珍客、ハグロトンボ
なんて美しいんだろう…

木陰では羽をとじ、
日向では4枚の羽を広げたり閉じたりしていました。
黒色の羽に光が反射し、きらきら光ってました。
フォルムも完璧…
daily life ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

蝉 雄



うちの周りには、アブラゼミが多くいるようです。
網戸や窓の格子にわざわざ来ては鳴くので
騒音おじさんのように感じられる時もありますが
短い地上での日々を謳歌しているので
邪魔をするなど無粋な真似はできません。
daily life ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

献上品

 

友人のお母様が毎年送って下さる穫れたてのトウモロコシ。
本当に甘くて美味しくて、その大地の豊かさを感じます。
毎年お礼の電話をすると、
「天皇陛下に献上したいほど甘いトウモロコシなので送ったよ!」
と、いつも笑わせて下さり元気を一杯もらえます。
おばちゃん、ありがとう!
ずっと、元気でいてね。
daily life ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

知音の友



ここ最近、昔からの友人たちと会う機会に恵まれました。もう、20年ぐらいの変わらぬ深い付き合いのある友や、十数年ぶりにひょっこり連絡をくれて再会した学生時代の友、それから仕事をきっかけに出逢ったけど、時折気にかけ応援してくれる心強い友など、私にとってそれぞれの友人との時間は、とても大切な事を胸に刻めるひと時となりました。

それにしても時がたつって良いもんだと、歳を重ねる度に思います。嫌な事もずっと続くわけではないという事も分かったし、日々を積み重ねてやっと気づけることはとてつもなくでかい…。友達100人♪なんていらないけど、信じられ正面からつき合える友が人生でたった一人でもいれば驚くほど心豊かに生きて行ける。
daily life ]
comments(3) : trackbacks(0) : 
CURRENT MOON
lunar phases