[ - ]
- : - :

Rose Gardenと野川

先日、お友達のお誘いで国分寺のENGLISH GARDEN ROSE CAFEに行ってきました。その名のとおり、お店のあちらこちらで数多くの種類のバラが咲き乱れ、そよぐ風まで芳醇な香り。その上美味しいランチを頂き、愉しく幸せなひとときを過ごせました。

その帰り道、野川沿いを散歩して、貫井神社にも立ち寄りました。湧水が美しく鎮守の森での森林浴はひんやりとして、気持ちがすーっと安まりました。昔、東京に来た頃、蛍がとても見たくなり、いろいろと調べてみたら、野川という川に生息していることを知り、何故かホッとした思い出があります。いつかゆっくりその野川沿いを散歩してみたいと思っていたのですが、思いがけずに願いが叶いなんだか嬉しかったです。この辺りは、大昔から人々が生活していたらしく、多くの古代遺跡も発掘されているそうですが、昔から住み良い場所は変わらないのだなぁと思いました。

素敵なお散歩、愉しい休日を、ありがとうございました〜!
comments(0) : trackbacks(0) :

山・川・ホームタウン

子供の日がお誕生日の大人の友だちが、子供のころ野を駆け山を駆け上った辺りに連れて行ってくれましたー!い〜ところで育ったんだね〜!何故に青春時代、インドアになっちゃったんだろ〜?ってことは置いといて、とっても楽しかったです!ありがとう。

お昼ごはんを食べた日本料理屋の息子くんが、裏手の山の葉っぱでワッペンを皆に作ってくれました。子供ってすごい!いい環境でのびのび育ってるなぁ。。。

久しぶりに川の中に入ってザブザブ歩きました。
やっぱりいいもんです。
って…周りが癒されちゃったけど、Happy Birthday〜♪

小布施燃え

先日、うららかな陽気の中、長野県の小布施に行ってきました。
草津で陶芸をされている友人夫妻が、小布施の玄照寺で毎年行われる「苗市+境内アート」に作品を出されているのですが、今年はそのイベントに、夫が友人とやっているバンドのLiveを!と声をかけてくれたので、家族は見物&観光気分でついて行ってきました。小布施はちょうど桜の季節。境内の桜も満開で、山門から本堂にかけて、クラフトありアートありワークショップあり、苗木や物産、パフォーマンス、それから手品師の方もいたり(ネタを見破れませんでした)と、春爛漫ゆったり異種混合ファイト♪な感じで色々と楽しめました。

途中散策に出かけた小布施の町は、古くからの日本美を意識した街並で、しっとり落ち着いた佇まい。地元の人がその街並を守ろうとしている感じがよかったし、これからも時代に流されることなく貫いて欲しいと思いました。

温泉宿から見える裏山の樹々。左下の桃色の一本木は桂の木だそうです。宿のお湯も公共の湯もどちらもすご〜く効きました。毎日入りたいです…。

小布施は北斎や小林一茶の縁の地だそうで、北斎の天井画がある岩松院にも行ってきました。ここは天井画も素晴しかったのですが、私的には少し前に見た「その時歴史は動いた」で取り上げられ義を貫く生き方にとても感動した福島正則公の菩提寺とわかり、一人Hiテンションに…。偶然とはいえ、お参りできてよかったです。

長野県、これで3度目ですが、大好きな県です。自然と人とのバランスがよく、食べ物も美味しくて温泉もある!山並みは違うけど海はないけれど何故か故郷大分を思い出します。
Y夫妻&ハチくん!小布施にお誘い頂き、ほんとうにありがとうございました〜!サクラ色の思い出が沢山できたよー!今度は草津に遊びに行くね〜!

陶工房 美土里の洞 通信
comments(2) : trackbacks(0) :

紅葉日和少し手前…鎌倉。

先日、友だちと鎌倉に出かけてきました。
ちらほらと少しづつ色づきかけた鎌倉は、晴天で少し肌寒く空気が澄んでいて、ふらふらするにはもってこいのお散歩日和でした。
まずは、友だちを連れて行きたかった北鎌倉のお店で美味しいお昼ご飯を食べました。彼女は美味しい時の表情が何故か困ったような顔になりとっても可愛いので、見ているこちらまで幸せな気分になるのでした。
それから、お腹いっぱいな私たちは、なんとなくニヤニヤしながら運動をかねて円覚寺へ。あと少しで紅葉が見頃となりそうな気配を漂わせた境内を、大河ドラマの北条時宗さんの話などしつつ散策しました。

円覚寺方丈の唐門。
三門も素晴しいのですが、私はこの唐門が大好きです。

その唐門の彫り物。大変素晴しいので毎回見に行ってしまいます。

そして、珈琲が飲みたくなったので、

訪れてみたかった、喫茶吉野。居心地がよくて、とても落ち着く雰囲気でした。まったく違う感じなのですが、昔よく行っていたお気に入りの湯布院の天井桟敷を思い出し、なんだかしみじみしてしまいました。湯布院に行きたくなる季節病です…。

それから、
夕暮れの海が見たくなり海沿いをドライブすると…

バーンと富士山が…。
思わず、海沿いの駐車場に車を入れて、海岸まで降りて行き、波の音を聞きながら暮れ行く様を見送りました。
夕暮れと海と富士山…。拝むようなその素敵さに、圧倒されました。
毎日が一期一会の連続ですね。
来て良かった、来れてよかった!

もみじ市

春に行った「花市」で、陶芸家、小谷田潤さんのWORKSHOPに参加し、作らせてもらった葉っぱの箸置きが送られてきました。すごく好きな土の質感で、手触り風合いもよく、とても感動しました。ありがとうございました。
そして、同封されたDMには秋の「もみじ市」の案内が…!10月27日と28日の11時から16時まで花市と同じ泉龍寺で開催されるそうです。このお寺、高い木があってとても気持ちいいのでお勧めです。そして楽しみなライブも!今度はどんな方が演奏されるのだろう〜?!と今から期待しています。外で聴くライブは気持ちいいですよね。紅葉といい音楽なら最高の組み合わせです。。。

あと、もう一枚DMが…。
珈琲のうつわ展
こちらでは美味しい珈琲が飲めそうですね。。。